2014年08月31日

アイドルマスター福井アニメイトイベントと鉄道撮影

今日は「アイドルマスター福井アニメイトイベント」と「福井鉄道」および「えちぜん鉄道」の撮影に行ってきました。
天気は大阪が雨予報、福井は晴れ予報です。


20140831_DSC_0003.jpg

1つ後の電車で行くつもりでしたが、すこし早めに駅に着いたので始発で行くことにしました。




20140831_DSC_0005.jpg

JR京都線も始発の快速に乗ることにしました。





20140831_DSC_0007.jpg

快速長浜ゆきが入線してきました。
姫路の黒田官兵衛のHMを取り付けていました。




20140831_DSC_0013.jpg

長浜からは近江塩津ゆきの普通列車に乗り込みます。
521系は2連ですね。混雑するのと本数がすくないのでせめて3連欲しいですね。





20140831_DSC_0022.jpg

近江塩津に到着しました。
金沢方面のしらさぎが通過していきます。




20140831_DSC_0024.jpg

福井ゆきの普通列車が入線してきました。
敦賀止まりでないのが良いことですね。
結構乗客が多かったですね。




20140831_DSC_0029.jpg

福井に到着です。
高架化されきれいな駅ですね。





20140831_DSC_0031.jpg

521系の増備車が停車していました。
225系の521版ってとこでしょうか?
デザインはいいんですが、転落防止柵が・・・・微妙ですね。




20140831_DSC_0042.jpg

福井駅、高架工事も終わりましたが、周りはまだ工事中でした。
結構かかってますね。




20140831_DSC_0046.jpg

朝10時のアニメイト福井店の様子です。
写真に写っていない人を合わせて15人くらいいたでしょうか?
その後店員により、列を作らないようアナウンスがあり、皆去っていきました。




20140831_DSC_0053.jpg

さて、ここからは福井鉄道撮影です。





20140831_DSC_0062.jpg

元名鉄の800形です。
路面電車らしい1連の運用です。





20140831_DSC_0074.jpg

歩道の片隅にひまわりが咲いていたので、列車と絡めて撮影です。





20140831_DSC_0076.jpg

元名鉄の770形です。
2連ですが連接車です。
比較的輸送力もありそうですね。
このまま待っていてもトラムおよび電車型は来なかったので、えちぜん鉄道撮影に行くことにしました。





20140831_DSC_0088.jpg

アニメグラスリップでも登場していたえちぜん鉄道です。
以前訪問した時はアニメのかけらもコラボが無かったので普通に撮影しましたが、今回はちょっと気合が入っています。。。時間がそれほど無いので、福井から福井口での撮影ですが。
車両は6000系です。




20140831_DSC_0110.jpg

福井口の少し先の踏切から撮影です。
架線柱の感じが美しいですね。




20140831_DSC_0123.jpg

古びた駅舎との絡みも良いですね。
個人的には近代的な塗装も好きですが、旧京福電鉄の色も合っていると思います。





20140831_DSC_0131.jpg

あまり見かけない5000系がやってきました。
どうもビール列車と書かれていたので臨時運用のようですね。





20140831_DSC_0145.jpg

少し歩くとえちぜん鉄道の車庫と本社があり、引退した元阪神電車の2200系が留置されていました。
塗装はピカピカで、まだまだ使えそうな感じですがかなり古いのでしかたないですね。
過去何度か乗車しましたが、走行機器は別の車体から流用したそうですね。





20140831_DSC_0153.jpg

車庫の横は意外に撮影できそうな場所があり、見上げ構図で撮影しました。
天気が良くて良かった!!





20140831_DSC_0156.jpg

振りかえってもう一枚!





20140831_DSC_0168.jpg

三国港方面の線路は、このまま北陸本線とオーバークロスしています。
せっかくなので「しらさぎ」を撮影しました。




20140831_DSC_0173.jpg

今回の目的の元JR119系の改造車7000系は車庫に止まっていました。
残念!






20140831_DSC_0186.jpg

福井口駅の外観です。
ちょっとくたびれてきていますね。
でも雰囲気はいいと思います。





20140831_DSC_0188.jpg

この踏切…
電鐘式といって、「キン キン キン キン 」て感じで大きな音がなります。
昔はこのタイプの踏切はどこでもあったと思うのですが、最近は限られたところだけでしか見ることが出来ません。
関西なら、嵐電西院駅前ですね。




20140831_DSC_0214.jpg

福井駅に戻ってきました。
途中7000系とすれ違うという、痛恨のミスを犯してしまいました。
車庫にいたのと2連運用は無いと思っていたのですが、今日の運用があったとは。
えちぜん鉄道初のVVVF制御の音を聴きたかったのですが、残念です。

福井駅では広角レンズを駆使して撮影ですが、この恐竜…
いつからおいてあるのか、ちょっと怖いです。それに「うしろ注意」に笑ってしまいました。





20140831_DSC_0222.jpg

昼食をとり、15分前にアニメイト福井に向かいましたが・・・・・・
えーと。
列は作らないんじゃなかったですか? と思いつつ、福井鉄道と絡めて撮影。





20140831_DSC_0232.jpg

結局並ばされることになり、列は移動し福井鉄道本線側まで連れていかれました。





20140831_DSC_0248.jpg

しかし!! 鉄道ファンと兼用の私には俺得な場所でした。
丁度いいところに福井鉄道の200形がやってきました! それも原色(急行色)!!
並びをしっかり撮影しました。
登場から50年経っている車両で、たしかに見た目はボロかもしれませんが、この年季の入り方が良いんですよ!
まあ、一般人にはわかんないでしょうねぇ。。





20140831_DSC_0257.jpg

プロデューサたちが並んでいる間を、一眼レフでバシャバシャ撮影していたので、ちょっと目立っていたかもしれませんが、200形の前ではそんなの関係ありません。
今回こそ良い感じに撮影できました。





20140831_DSC_0269.jpg

そして列は少しずつ進んでいきます。





20140831_SCAN_002-2.jpg

ようやくプロマイドをゲットできました。
個人的にはキャラアップが欲しかったのですが、これはこれでいいんじゃないかなと思います。




20140831_DSC_0274.jpg

書下ろしのポスターも公開されました。
よく見ると真美がセンターですよ! いままで亜美に隠れていた感があったので良かったですね。
小松空港や福井県主要駅の構内に掲載されるポスターと同じものなのでしょうか?





20140831_DSC_0276.jpg

同時にぷちシューが配られ、パックをもらった人たちが皆に配るという面白い光景が見られました。
私も2個もらいました。




20140831_DSC_0285.jpg

ゆっくりポスターを撮影していると、LRTが通ったではありませんか!
Pたちをかき分けてLRTを撮影しました。
半世紀ぶりの新造車両だとか、デザインも良いですね。





20140831_DSC_0294.jpg

電停に停車中の200形をゆっくり撮影です。
以前撮影した時は鉄道線だったので、路面区間で取れたのは良かったです。
LRTが増備されると引退でしょうね。
福井鉄道から電車型が消える日も近いでしょうね。




20140831_DSC_0303.jpg

かなり年季が入っていますが、若い車両に負けじと頑張っています。
車と比べるとやはり電車型は大きいですね。





20140831_DSC_0311.jpg

まだアニメイト福井店前にはプロデューサたちが残っていました。
200形とアイマスイベントの記念にぱしゃりと撮っておきました。





20140831_DSC_0325.jpg

続けて小松空港に向かうため、金沢方面の列車に乗車します。
521系増備車で4連のため、乗車に余裕がありました。
以前乗ったときは2連だったので、満員列車なみの混雑でした。




20140831_DSC_0327.jpg

そして小松に到着です。
駅でおみあげを買いました。




20140831_DSC_0338.jpg

小松駅外観です。
人が少ないですね。





20140831_DSC_0343.jpg

ここから小松空港のバスが出ています。




20140831_DSC_0347.jpg

なんか造形が面白かったので撮ってみました。




20140831_DSC_0355.jpg

小松空港ゆきのバスが入ってきました。
空港までは270円です。
意外に近い!




20140831_DSC_0380.jpg

空港に到着です。





20140831_DSC_0382.jpg

こういうの見ると撮りたくなってくるんですよね。




20140831_DSC_0378.jpg

劇場版アイドルマスターでは、ここから車で若狭方面に向かったんでしょうか。
ちょっと遠いかもですね。




20140831_DSC_0357.jpg

空港はかなり狭くこじんまりした感じでした。
アイドルマスターのポスターは施設の端のほうにあるレンタカー受付の横にありました。
レンタカーの看板が邪魔をして正面から撮影は困難です。




20140831_DSC_0359_1.jpg

すこし画質は落ちますが、超広角レンズを使えば余裕で撮影出来ました。
画像編集ソフトでシャープさを上げています。




20140831_DSC_0387.jpg

小松駅に戻り、トイレ横の窓からこんなものが。
尋常じゃない大きさのトラック?が。。。。
ちょっとびっくりしました!




20140831_DSC_0393.jpg

ここからは大阪に向けて帰宅です。
敦賀ゆきの列車が入って来ました。
福井で乗り換えなくて良いので楽ですね。




20140831_DSC_0397.jpg

敦賀に到着です。
敦賀発京都ゆきの結構ロングランの普通列車です。
湖西線を走るので、223系での運用です。




20140831_DSC_0399.jpg

駅看板と絡めると、旅って感じがしますね。





20140831_DSC_0401.jpg

京都までは乗らず、山科で新快速に乗り換えです。




20140831_DSC_0404.jpg

待っていると117系原色の普通列車が入線してきました。
錆の浮いた車体を見ると、新快速として運用開始した時の光景から細々とした運用ですね。
まだこの国鉄車両が残っているのが奇跡ですね。




20140831_DSC_0404-2.JPG

車両端の所属と定員を見ると・・・・・「72」
この数字見ると反応するのは、アイマスの影響ですね(笑)。





20140831_DSC_0406.jpg

223系新快速でしたが、全面軍師官兵衛のラッピングがされている編成でした。
丁度いいところに官兵衛と書かれていたので、撮影しときました。

大阪から地下鉄に乗り換え、無事帰宅しました。
来週は小浜・敦賀・武生・福井でポスターの撮影に行く予定です。
posted by ぶろいライナー at 23:59| Comment(2) | アニメ関連
この記事へのコメント
それぞれ旅情のあるいい写真ですね〜☆
強調するような写真ではなくて、自分も一緒にその場にいたかのような、そんな感じを受けました。
福井の路面電車って個性がある…のかな。
自分がこちら方面の知識が皆無なだけかもしれないけど、なんかそんな気もしました。
そしてLRT、っていう車両ですか。
かっこいいです。
西欧で見かけるような、そんなデザインですね。

アイマスの空港ポスターは「ポスターだけ」かもしれないけど、東京や大阪といった都会の雰囲気ではない、「765プロの合宿地」という感じがします。
劇場で見られたような、質素で素朴な良さが感じられました。

それではまた覗きに来ますね〜。
Posted by 通りすがりのほむほむ at 2014年09月05日 01:23
書き込み有難うございます。

今回はスナップ的な写真が多かったですね。
自分が見た目線で撮影していますので、一緒に現地で見ているかのような雰囲気を感じることが出来よかったと思います。

LRTは西欧で走っている車両そのものです。
最近日本でも急速に普及しています。
富山や広島などで色々な場所で活躍しています。


アイドルマスターのポスターは、宣伝も兼ねていますが、現地で活動した様子をうまく表現できた良いものだと思いました。

「アイドルマスター」のキャラ紹介や映画の宣伝だけだったら、ここまで良いものはできなかったのではないかなと思います。

10年を超えるコンテンツですが、まだまだ伸びると信じています。
Posted by ぶろいライナー at 2014年09月07日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。