2014年12月30日

南海本線 白線急行復活!

今日は岸和田競輪の多客による臨時急行を撮影に行ってきました。

20141230_DSC_0008.jpg

春木駅の3番ホームに既に停車していました。
今回は9500系が充当されました。
南海電鉄の急行は普段春木駅に停車しませんが、一部の列車が停車しおり、その際区別するために「急行」→「-急行-」としていました。現在は空港急行に吸収され運用は消滅しましたが、まれに臨時列車で復活することがあります。
今回のイベントは友人の駅長住職さんから情報頂き感謝です。




20141230_DSC_0010.jpg

方向幕をアップで。
白線急行です!




20141230_DSC_0017.jpg

駅停車の風景です。
結構人が多いです。





20141230_DSC_0022.jpg

ホームギリギリなので、撮影が難しいです。
右横を競輪場からの帰宅客で混雑している様子がみられます。





20141230_DSC_0024.jpg

泉大津駅です。
反対のホームでは撮影者が大勢見られました。





20141230_DSC_0028.jpg

堺駅です。
ここは行先案内と列車を並べて撮影できます。




20141230_DSC_0034.jpg

案内板で「-急行-」を見たのは初めてかもしれません。
かつて走っていた「-急- 淡路号」も春木停車でしたね。
1980年代はあまり本線に行ったことが無かったので、当時「-急-」を見たときは意味が分からなかったのを覚えています。ちなみに旧1000系や7000系非冷房車の場合、春木停車の急行は赤丸で囲った「急」看板でした。





20141230_DSC_0045.jpg

今回は貴重な写真を撮ることが出来て良かったです。
この後は梅田へ向かいました。


posted by ぶろいライナー at 23:58| Comment(2) | 写真撮影
この記事へのコメント
たくさんの写真を撮られてますね。
お知らせ出来て私も嬉しかったです!
もう少し早く仕事が終われば私も天下茶屋くらいに見に行けたんですが惜しかったです。
Posted by 駅長住職 at 2015年02月23日 11:42
こちらも情報頂き有難うございました!
知らなかったら行ってなかったですし、ほんと嬉しかったです。
次はこうや号の高野山1200年際のラッピングですね。
Posted by ぶろいライナー at 2015年02月26日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。