2015年05月03日

大阪環状線スナップ撮影

今日は鉄道友人と大阪環状線の撮影に行ってきました。
数年後には103系や201系も居なくなり、ステンレス車が導入されます。
それまでには一度沿線撮影がしたかったのですが、なかなか実現できていませんでした。



20150503_DSC_0003.jpg

天王寺駅での待ち合わせの間、阪堺線を新しくなった歩道橋から撮影しました。
あれ? これは線路を移設するのかな?



20150503_DSC_0009.jpg

天王寺駅を発車する381系くろしおです。
こちらは今秋で見納めです。たくさんは撮れなかったな・・・





20150503_DSC_0012.jpg

環状線ホームからあべのハルカスと絡めての撮影です。
103系との組み合わせもあと数年で見れなくなりますね。





20150503_DSC_0025.jpg

大正駅に移動して、大阪ドームの正面に移動しました。
ドームをバックに103系が快走します。
以前は先の堤防から撮影できたそうですが、柵ができて撮れなくなっていました。




20150503_DSC_0035.jpg

少し歩いたところから撮影です。
はるかが通過していきます。
かなりごちゃっとしていますが、大阪っぽい感じがしますね。





20150503_DSC_0041.jpg

201系と。





20150503_DSC_0057.jpg

そしてようやく103系が通過していきます。
ほんとうに少なくなりましたね。




20150503_DSC_0074.jpg

大正駅まで戻る途中で1枚。
こんなところに旅館があったんですね。
スナップにはいい場所ですね。




20150503_DSC_0108.jpg

京橋へ移動し、京阪モールの中から撮影です。
ガラスがあるので、すこし映り込みがありますね。
京阪と大阪環状線の交差ですが、意外に交わってくれません;;
かなり待ってこれです。





20150503_DSC_0113.jpg

103系が並びました。
今となっては貴重なシーンです。





20150503_DSC_0151.jpg

京橋駅から大阪城方面に歩き、弁天橋北詰から撮影です。
天気が曇っていたので、酷い逆光にはならず、いいバランスになりました。
水の都って感じが出ていますでしょうか?




20150503_DSC_0174.jpg

大阪城公園駅に入線する103系。
ちょっと乗客をいれて撮影しています。後ろがカツカツですが・・




20150503_DSC_0186.jpg

玉造駅に移動して、103系に似せて作られた建物と本物の並びです。
これ実際はなんの建物なんでしょうね?




20150503_DSC_0297.jpg

そして最後は天王寺MIOから撮影です。
天王寺動物園やJR環状線と関西線が一望できます。
模型みたいに見えてきますね!



これにて撮影は終了し、久々に飲んで帰りました。
posted by ぶろいライナー at 23:35| Comment(0) | 写真撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。