2015年07月20日

アイドルマスター10thライブ遠征

7/17の晩移動の7/20までアイドルマスター10thライブ遠征+Wake Up Girls!大阪ライブへ行ってきました。

前日から台風が接近していたものの、若干逸れたため風雨もそれほどひどくありませんでした。
仕事を早々に済ませ帰宅、22時ごろに家を出ようとしましたが雨脚がかなり強い状況でした。

雨雲レーダーで状況をみると、近畿地方は集中豪雨に見舞われていることがわかりました。当初三国ヶ丘乗り換えの阪和線で関西空港に向かう予定でしたが、急きょ南海で向かうことに決めました。その後もどんどん雨脚が強くなり、南海も尾崎から紀ノ川間で速度制限を設けているとの事で10分程度遅れがでている状況でした。友人はこのとき新今宮にて関空快速で停車中とのこと。Twitterで70分遅れの情報があったため南海に振り替えるよう伝えましたが、すでに切符を買っているとの事でこのまま阪和線で向かうとのことでした。





20150717_IMG_0004.jpg

空港急行は大雨の中110km/hくらいで爆走して、10分程度の遅れで関西空港駅に到着しました。
折り返しは終電の普通|なんばゆきになるんですね。







=18日=

20150718_IMG_0001.jpg

関西空港の待合用ベンチに着きましたが、ここからが大変だった。
友人はまだ阪和線鳳駅付近・・・。大雨の影響で日根野以南が運休。
超満員のなか2時間以上立ちっぱなしという酷い状況で、ふらふら状態で関西空港に到着。
本人曰く、本番前にバテバテで大丈夫かなぁ・・・と。
とりあえずすこし仮眠することにしました。
それにしても、ここで仮眠する人の多い事。早朝便で行く人が多いんでしょうね。





20150718_IMG_0008.jpg

搭乗予定(7:00)の飛行機です。
国内線は久しぶりですね。




20150718_IMG_0013.jpg

久しぶりなので緊張しますね。
なんとか無事大阪を出発しました。






20150718_IMG_0019.jpg

羽田着。
天気はまずまずそうですね。





20150718_IMG_0029.jpg

羽田駅構内です。
広々してますね。





20150718_IMG_0031.jpg

ここから京急に乗車ですが、近くのマクドナルドで朝食をとりました。





20150718_IMG_0034.jpg

京急で品川まで向かいます。
今回は西武ドームに直接行かず、TOHOシネマ日本橋に立ち寄ります。




20150718_IMG_0036.jpg

京急品川に到着。





20150718_IMG_0040.jpg

大手私鉄で1枚扉の車両が一線級で活躍するのは南海とそしてこの京急です。
うまく並んでくれてよかった。





20150718_IMG_0048.jpg

久々の山手線で神田へ。
ここから徒歩でTOHOシネマ日本橋へ向かいます。





20150718_IMG_0065.jpg

今日は劇場版ラブライブの来場者特典はフィルムのため、今回友人に無理言ってスケジュールに組み込みました。
上映スケジュールを見てみると、劇場版ラブライブが本日完売、アイマス10thのLVも完売となっていました。
凄い人気ですね。

時間の都合上映画を観ることが出来ませんので、申し訳なくフィルムを受け取って神田駅に戻りました。




20150718_IMG_0071.jpg

神田から池袋へ向かい、西武鉄道に乗り換えます。
飯能行きの急行で所沢まで向かいます。
飯能といえばヤマノススメの舞台になったところですね。





20150718_IMG_0079.jpg

そして西武ドーム前に到着です。
単線ながら終点はホームが沢山あるのに驚きました。





20150718_IMG_0082.jpg

既に改札口はプロデューサー達でいっぱいです。





20150718_IMG_0085.jpg

コンサートライトはもう無いでしょうが、パンフレットとかCDは手に入れたかったので物販に並びました。





20150718_IMG_0105.jpg

会場の入口には今回登壇予定の方々(キャラ)が描かれたポスターが掲げられていました。
気分が高まりますね。





**********ライブ************
一日目のセットリスト


さすが西武ドーム、ステージはアリーナ席を囲むような感じでしたが、今回座った席からは柱が邪魔で見難い状況でした。またスタンド席の間隔が狭く途中で抜けることが出来ない厳しい状態でした。
まあしかし、皆の熱気はすさまじく盛り上がりが最高状態からライブがスタートしました。
中村さんによる「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」の掛け声から「THE IDOLM@STER」から入り、各個人のメイン曲を熱唱されました。もうまとめてほんとに良かった。途中釘宮さんが感極まって泣き出すハプニングもあり、歌の途中にイベント・ウェーブの練習、それが本番でもドーム全体でPたちの一体感が伝わってくる、それを見ていた時、まだライブ経験の浅い自分でも涙腺がほころんでしまった。今井さんの細氷はペンライトを振らず聞き入ってしまった。そしてプレステ4で最新作が発売されると発表があり、10年経っても最新作が発売され続くコンテンツは少ないので、これからも続いていけるコンテンツと思いました。
一生忘れられないライブとなりました。




20150718_IMG_0137.jpg

ライブが終了し、皆思い思い大満足で帰路についています。




20150718_IMG_0137.jpg

西武池袋へ向かうのですが、脱出できるのでしょうか・・・?





20150718_IMG_0147.jpg

各ホームには列車が止まっていますが、単線の為運転本数は少ないようです。
それにしても、行先案内が「こんど・つぎ・そのつぎ・そのあと」とユニークですね。





20150718_IMG_0151.jpg

写真の列車で池袋に戻ることにしましたが、なんと22:40発で約1時間後の発車です。
しかし着席できるため乗車することにしました。
この時は疲れ果てて爆睡してしまい、あっという間に池袋に着きました。





20150718_IMG_0160.jpg

西武池袋駅はアニメの門があり驚かされました。
一般の人の受けはどうなんでしょうね??





20150719_IMG_0001.jpg

そして、1日目のホテルである池袋セントラルホテルに到着です。
いろいろ前評判が悪かったですが、ホテルというよりアパートという感じ? 室内はまずまずでした。
トイレと浴室が分かれているのは良かったのですが、洗面所がこれでした。。。
必死になって顔を洗いました(笑)
疲れ果てていたので、冷やしそばを食べてすぐに寝ました。





=19日=

20150719_IMG_0010.jpg

2時間ほど寝たのでしょうか・・・。
物販に並ぶため始発電車に乗り込みます。
4:30頃並ぶため3:50に起床したためかなり眠かったです。
帰宅してから気が付いたのですが、もう少し左に寄せて千早さんの服を着た人とうまく絡めたほうが良かったかなぁと思いました。




20150719_IMG_0012.jpg

西所沢で西武ドーム行きに乗り換えます。
丁度池袋方面に京急色の車両が停車していました。





20150719_IMG_0018.jpg

6:00過ぎに到着するので、かなり出遅れています。
既に大勢の人で溢れていました。





20150719_IMG_0020.jpg

物販コーナーです。
今日は暑そう・・・・。





20150719_IMG_0022.jpg

物販待機場所はテントが張られていたので直射日光からは守られます。しかし、昨日の雨の影響か雨水がポタポタ落ちてくるのが難点でした。




20150719_IMG_0026.jpg

待つこと10:10、ようやく順番が回って着ましたが安定の765ペンライトの売れ切れがTwitterに流れました。なんてこったい。
とりあえず、ミリオンライブとシンデレラガールズのペンライトは押さえました。





20150719_IMG_0058.jpg

展示物の撮影をしましたが、前のほうで撮影してほしいと係員が言うものの前過ぎると全体が取れないんだよねぇ。




20150719_IMG_0100.jpg

フラワースタンドも何とか撮影。
カメラの電池残量がかなりやばかったですね。





20150719_IMG_0363.jpg

昼食の為一旦会場を離れます。





20150719_IMG_0371.jpg

西所沢に到着ですが、なにもなかった。





20150719_IMG_0366.jpg

しかし、少し歩いたところに中華料理屋があったので、友人と相談のうえ入りました。
関空に着いてから初めてのまともな食事です。
いやーっ美味しかった!





20150719_IMG_0372.jpg

まだ開演まで時間があった事と、ペンライトの準備もしたかったため、友人が調べた近くの喫茶店へ行くことにしました。
凄くおしゃれなとこで、ゆっくりくつろぐことが出来ました。
しかし、雨雲レーダーを見てみると、開演時間付近に豪雨が来そうな状況と確認。
急いで会場に向かうことにしました。




20150719_IMG_0374.jpg

踏切から1枚。
コンデジではこれが限界。





20150719_IMG_0375.jpg

既に大勢のプロデューサー達が集まっていました。
なんとかかき分けて入口に向かいます。





20150719_IMG_0377.jpg

おっと、これを撮っていませんでした。
入口には春香・卯月・未来の三人が写った案内板がありました。
3つのシステムが一つになった瞬間ですね!




**********ライブ**************
二日目のセットリスト

とりあえず雨は回避でき、指定の席へ向かってみるとなんと舞台の近くで、バックネット席はふかふかのクッションが付き、ドリンクフォルダーも大きいのが付き、ブロックの先頭だったので遮るものがなく神席でした。
終始登壇者たちを近くで見ることができ、中央のステージもまんべんなく見ることが出来たためすごく満足できました。

10周年という事で、765メンバーたちが涙ながらに話すシーンでは、自身もうるっと来てしまいました。
今回シンデレラガールズはアニメから発売された曲がふんだんに取り入れられて、更に良くなったと感じました。

怒涛の5時間はあっという間に過ぎ、ライブは終了となりました。
遠征組という事で、今後めったに来れない事から、今回のライブはしっかり頭に刻み込みました。
いや〜、ほんと良かった良かった。


20150719_IMG_0383.jpg

そして昨日に引き続き大混雑の西武線に乗車します。
案内が分かりにくく、もう少し前の人たちにも聞こえるように言ってほしかった。
単線で運転本数が少なく、輸送力としてはあまり良く無いと感じました。
せめて臨時バスを出してピストン輸送してほしい所ですね。
なんとか満員の電車に飛び乗り、狭山市へ向かいました。
新宿線に乗車しなければならないところを西所沢で降りてしまい、申し訳ない。

狭山市のホテルに到着し、駅前の松屋に行きました。
大阪では無いプレミアム牛丼があったのでそれを注文、なかなかおいしかったですね。
ホテルへ戻り、シャワーをあび、ゆっくり休みました。




=20日=

20150720_IMG_0001.jpg

狭山市駅は結構綺麗な駅ですね。





20150720_IMG_0003.jpg

大阪へ戻るため、6:24の列車に乗り込みます。




20150720_IMG_0004.jpg

こんなところにツバメの巣がありました。
さきほど入口でツバメが階段を飛んでいく姿を見かけましたが、ここの親鳥だったんですね。
それにしても、階段を飛んでくるとは、ツバメは知能が非常に高いですね!





20150720_IMG_0008.jpg

高田馬場で山手線に乗り換え、さらに品川から京急に乗車し羽田空港に到着しました。





20150720_IMG_0009.jpg

9:00発の飛行機に乗車です。
空や海が綺麗ですね!!
あっという間に伊丹空港に到着。
ここからは大阪モノレール・阪急に乗車です。
友人とは途中で別れ、私はなんばへ向かおうとしましたが、時間が中途半端だったのと荷物満載だったため一旦帰宅することにしました。
自宅では昼ご飯を食べ、荷物を軽くしてなんばへ向かいました。





20150720_IMG_0015.jpg

なんば湊町に到着です。
そう、ここではWake Up Girls!の2ndライブが開催されます。
なんばHatchは初めてですが、どんな感じのライブになるんでしょうね?





20150720_IMG_0018.jpg

到着と同時に物販終了・・・・て、なんで!!
聞くと先行販売が終わり、14:00から再開するとの事。
なんで一旦中断するんでしょうね?
それにしても、結構装備を固めたファンたちが大勢いました。




20150720_IMG_0020.jpg

会場規模が小さいため、アイマスの比ではありませんが、定員いっぱいに来ていると思われます。





20150720_IMG_0035.jpg

いよいよ入場です。
私はCだったのでかなり後ろのほうみたいです。




************ライブ************

ライブ会場はすべて立ち席。
またドリンクを購入しなければならないのですが、500mlの水で500円はちょっと高いですね・・・。

今回後ろのほうだったのと、前の人が190cm近くある長身でほとんど見えませんでした。
事前にCDで予習していたので、比較的ついていけました。所々スクリーン上にアニメで出てきたオタクが出てきて応援するシーンがあり、なかなか面白かったですね。Fastライブは行っていないのですが、皆結構ライブに慣れた様子で会話もスムーズだったと感じました。
これからどれだけ伸びるかわかりませんが、また機会があれば行ってみたいですね。





20150720_IMG_0037.jpg

会場を出る時に9月の映画のポスターが飾ってありました。
また観に行かないと!


この後天王寺に立ち寄り、劇場版ラブライブの鑑賞をし帰宅しました。
かなりハードなスケジュールでしたが、無事に終了できました。
遠征はかなり大変なので、次回は行くかは不明です。

でも心に残る良い遠征でした。
posted by ぶろいライナー at 23:15| Comment(0) | アニメ関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。