2015年08月09日

天橋立と京タンゴ鉄道撮影

今日はsrsさんと天橋立方面へ381系撮影に行ってきました。



20150809_DSC_0011.jpg

30分早目に移動できたので、朝の381系こうのとりを福知山線複線区間で撮影できました。
ここでしろともさんに会うとはびっくりでした。




20150809_DSC_0029.jpg

京都縦貫道が開通しているので、天橋立までは1時間半ほどで着きます。
滝上公園展望台より、天橋立を見下ろして撮影です。
足はなんとか治っていましたが、ちょっと痛かったですね。

普通列車が来ましたので撮影しました。
画面左下に写っているのが見えますでしょうか?






20150809_DSC_0062.jpg

そして11:21頃にはしだて1号が天橋立駅方面へ向かって行きました。





20150809_DSC_0107.jpg

続けて丹後由良と丹後神崎の間にかかる、由良川橋梁に向かいました。
当初川岸から撮影する予定でしたが、水平線が橋の上に見える場所があるとの事でスマホを使って調べました。するともみじ公園というところから撮影できるとあったので、178号線をすこし南に下ったところにある駐車場を発見、展望できる場所まで車で上がり、そこで撮影しました。

河口付近にかかる長い橋、これは前から撮影したかった場所でもあります。
単行列車がのんびりとわたっていく姿は感動ものでした。





20150809_DSC_0114.jpg

偶然ボートが走ってきたので、すこし場所を移動してパシャリ。
動きのあるいい感じの写真が撮れました!





20150809_DSC_0121.jpg

対岸から渡る姿を撮影です。





20150809_DSC_0145.jpg

定番構図ですが、奥に釣りをしているひとが見えました。
水平線もなんだか霞んでいて幻想的でした。





20150809_DSC_0178.jpg

続けて喜多駅近くの高架下から撮影です。
宮津方面へ向かう113系、まだ残ってるんですね。





20150809_DSC_0188.jpg

待つこと15:10頃通過のはしだて6号を、先ほどと同じ構図で。
青空バックでうまく撮影できました。





20150809_DSC_0252.jpg

少し辛皮方面へ移動し、山の畑横に登り撮影です。
近くに墓地があって、そこからだと良く撮れそうだったのですがお盆という事もあり避けました。
たんごリレー号は特急車両を使うのですね。





20150809_DSC_0290.jpg

そして17:12頃に宮津方面のはしだて7号が通過していきます。
国鉄色と田舎の風景は合いますね!

満足いく写真を撮って帰宅の途につきましたが、京都縦貫道が20km強の大渋滞でまったく車が進まない状態。
舞鶴道に行先を変更し、途中の山形屋で晩御飯をたべてゆっくり帰りました。

安全運転有難うございました。

posted by ぶろいライナー at 23:58| Comment(0) | 写真撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。