2015年08月23日

南海ラピートが和歌山港線に初入線

今日は南海ラピート(ピーチ)が和歌山港線に初入線するとの事で、和歌山港に行ってきました。
登場から21年で初めての入線ということで、人出があると思われます。



20150823_DSC_0006.jpg

8:45発の和歌山市行きに乗車予定でしたが、なんと緑のサザンでした。
今日はまったく運用を調べていなかったのでラッキーでした!





20150823_DSC_0007.jpg

出発まで少し時間があるので、停車中の風景を撮影しました。
やはりこの色はいい・・





20150823_DSC_0014.jpg

高野線6000系との並びです。
7000系は引退し、6000系は廃車が0というのがなんとも。





20150823_DSC_0017.jpg

車内の様子。
日曜日の和歌山方面はガラガラですね。





20150823_DSC_0023.jpg

のんびり車窓の風景を楽しみながら和歌山市に到着です。





20150823_DSC_0025.jpg

後方良し!!





20150823_DSC_0032.jpg

和歌山市駅はホームの長さが8連ぎりぎりなので、先頭車両が撮影しづらいですね。
超広角レンズで撮影しました。





20150823_DSC_0041.jpg

側面を。





20150823_DSC_0049.jpg

反対側のホームから。





20150823_DSC_0056.jpg

反対側のホームから先頭車両を。





20150823_DSC_0068.jpg

10:00発のなんば行きとして出発して行きました。




20150823_DSC_0104.jpg

前日撮影した場所より少し手前のところで撮影です。
ここは和歌山市駅から川沿いの道を南に下ったところです。
既に3名撮影者がいまして、ちょっと会話しました。
ラピートピーチは手前のボートを入れて、ややごちゃっとした感じで撮影しました(11:52)。





20150823_DSC_0135.jpg

堤防の道をそのまま南へ下り、和歌山港へかかる大きな橋を渡りたかったのですが、歩道があるかわかりません。
撮影者がいたので道を尋ねたところ、歩道があり渡れるとのことでわたることにしました。
なかなか、和歌山港一帯を見渡せる、素晴らしい光景が広がっていました。
渡り終えたところで、和歌山港駅を俯瞰することができました。





20150823_DSC_0148.jpg

この駅にラピートが停車しているのは、ほんと驚きですね!





20150823_DSC_0161.jpg

ホームでは撮影会が行われていましたので、しっかり撮影してきました。





20150823_DSC_0182.jpg

駅看板と。





20150823_DSC_0191.jpg

高野きららと阿波野まいがお出迎え!





20150823_DSC_0199.jpg

反対側から。






20150823_DSC_0207.jpg

ラピートも初めて見る和歌山港をどう思っているんでしょうか・・・
関西空港駅は地下構造で、停車中は海が見えないですんで。





20150823_DSC_0240.jpg

発車時間が迫っていたので、急いで橋の中ほどに向かいました。
そして、ラピートピーチの姿を、和歌山港の風景に絡めて撮影できました(12:55)。
これはナイスショット!






20150823_DSC_0282.jpg

13:15の普通に乗り、和歌山市からはサザンに乗車です。
シンデレラガールズのサマフェスの物販には十分間に合いそうです。
車内で買い込んでいたパンを頂きました。




20150823_DSC_0286.jpg

乗車のサザンは先行するラピートピーチを浜寺公園で抜かすと思っていましたが、泉大津駅にその姿が・・・
追い越しざまに車窓から撮影しました。
だいぶんトリミングしましたが、浜寺公園用にSSを上げていたのでブレはありませんでした。





20150823_DSC_0288.jpg

急きょ堺駅で下車し、浜寺公園駅に戻って停車中を撮影しました。
普段止まらないホームにラピートがいるのは違和感がありますね!





20150823_DSC_0295.jpg

撮影中すぐに蒼いラピートが通過〜
傾きましたが、なんとか撮れました。





20150823_DSC_0309.jpg

1051系との並びも撮影。





20150823_DSC_0316.jpg

皆、思い思い撮影されてました。





20150823_DSC_0339.jpg

14:44、ラピートピーチは住之江車庫に向けて発車していきました。
8/31までの運用との事。
青に戻っても空港特急として末永く活躍していくことでしょう。



この後は中之島に向かい、サマフェスの物販に並びましたが、ちょうど会場と重なり物販は中止。
30分待ちましたが再開する見込みがなさそうなのと、LVに間に合わなくなるのであきらめました。

posted by ぶろいライナー at 20:44| Comment(0) | 写真撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。