2014年05月17日

魔法少女まどか☆マギカ展 大阪 1日目

今日は魔法少女まどか☆マギカ展、大阪ATC開催に行ってきました。


20140517_DSC_0000.jpg

15日晩から腹の調子が非常に悪く、16日は食事を全く摂ることができずかなりやばい状態でした。
熱が38度まであがりましたが、出発時に37.5度まで下がり、すこし動けそうだったので行くことを決断しました。

※風邪ではなく、15日に誤って飲んでしまったほうじ茶の影響です。
カフェインが入っているものを飲んでしまうと、この症状が出てしまいます;;


20140517_DSC_0002.jpg

朝6時過ぎの南港です。
早くもたくさんの人たちが並んでいます。




20140517_DSC_0005.jpg

9時半に入場できました。
当日券売り場も用意されていました。
まあ、大多数が前売り券持参でしたね。





20140517_DSC_0007.jpg

実はATCホールは初めて入ります。





20140517_DSC_0010.jpg

かなりレジがたくさん用意されているようですね。
なんとか物販で目当てのものが購入出来たらいいですが・・・・





20140517_DSC_0017.jpg

物販は熾烈を極めました・・・
籠を頭にのせて目当てのものに突進・・・凄すぎる!
まあ、私は体調が極めて悪い状態なので、目当てのものを購入しカフェにやってきました。
まだ空いていますね。






20140517_DSC_0020.jpg

昨日からなにも食べていないので、サンドイッチでも食べましょうか。
飲み物は今回はパスで。






20140517_DSC_0027.jpg

横にはキャラや魔女が飾られており、おしゃれな感じですね。
さすが超広角レンズ、余裕で入ります。






20140517_DSC_0034.jpg

10分程度並び、マミさんのサンドイッチを購入しました。
う〜ん、量は少ないし800円は高い!
でも、少量しか食べれないので、これで満足です。






20140517_DSC_0038.jpg

友人はまだ物販で戦っているので、先に展示スペースに行くことにしました。
この写真の絵ですが、なんと人の顔写真を貼り合わせて作られています。
縮小していて見えないですが、写真に撮ったものを拡大してみると、一人ひとり識別できます。
凄い〜






20140517_DSC_0042.jpg

この絵を見ると、まどか☆マギカ展という感じがしますね。





20140517_DSC_0045.jpg

入口にはメインキャラの紹介が描かれています。





20140517_DSC_0046.jpg

さて、ここが入口です。
なんかわくわくしてきますね。





20140517_DSC_0049.jpg

そのまえに・・・・
入口手前にはタイトルが描かれています。





20140517_DSC_0051.jpg

入口をくぐると、ナイトメアが。






20140517_DSC_0053.jpg

通路はけっこう薄暗いです。





20140517_DSC_0055.jpg

最初のキャラ展示は、ほむらのアニメ最後付近の姿を再現したものです。
弓矢が長いので皆さん苦労して撮影されてました。





20140517_DSC_0061.jpg

これはオープニングの1コマですね。
見る角度により絵が変わります。





20140517_DSC_0062.jpg

こちらからみるとこんな感じ。






20140517_DSC_0068.jpg

ウィングほむらですね。
ぱっと見わかりにくいですけどね。






20140517_DSC_0070.jpg

こちらも同じ感じの手法です。






20140517_DSC_0072.jpg

皆さん思い思いに撮影されてました。






20140517_DSC_0076.jpg

映画最初のソウルジェムですね。






20140517_DSC_0080.jpg

まあるいケーキのところのベベですね。






20140517_DSC_0087.jpg

パネルボードもたくさんあり、ベベが向かってくるとこなど、迫力がありますね。





20140517_DSC_0091.jpg

メンバー5人が集まったところのクリスタルのような演出?がされてました。
もう少し暗めに撮るべきでした・・・・






20140517_DSC_0094.jpg

ケーキとナイトメア。





20140517_DSC_0098.jpg

遠くにピュエラマギ・ホーリークインテッドが見えます。






20140517_DSC_0104.jpg

どうでしょう?
超広角レンズなら、この程度の撮影は余裕です。






20140517_DSC_0108.jpg

見滝原中学校の屋上を再現。






20140517_DSC_0112.jpg

みんな仲良く会話していた時のパネルです。
劇場版ではこの後の展開が凄かったですね。





20140517_DSC_0116.jpg

偽街の崩壊のきっかけになった、杏子とほむらの会談の場。
東京では座れたそうですね。





20140517_DSC_0118.jpg

ここからは、クララドールズが出てきました。





20140517_DSC_0122.jpg

鉄道ファンやバスのファンなら注目の、見滝原循環バス!!
止まる時の「プシュー」という蒸気?煙?はいまだにメカニズムがわかりません。






20140517_DSC_0128.jpg

クララドールズ。






20140517_DSC_0131.jpg

後から知りましたが、これは見滝原市のゆるきゃらの説明が書かれているとのこと。
あと、「決して曲がることはできない」という意味をこめて、「T」を抜いて「MIAKIHARA」となってます。





20140517_DSC_0140.jpg

反対側ですが、このゆるキャラ怖いですな。





20140517_DSC_0141.jpg

かなり青い光線で幻想的なシーンを出しています。
演出が細かいですね。





20140517_DSC_0145.jpg

偽街の子たちが、遊んでいた車輪ですね。





20140517_DSC_0152.jpg

偽街の子たちがたくさん窓からのぞいています。
ここは影が邪魔をして撮影しにくかったですね・・・






20140517_DSC_0154.jpg

マミさんの名台詞ですね。






20140517_DSC_0163.jpg

ここでマミさん登場。
ベベを抱いてかわいいですね。
どこかのサイトで、上から撮影したものを見かけましたが、意外にいい感じだったのでそのように撮ればよかった・・・






20140517_DSC_0166.jpg

マミベベの楽しいひと時が、写真として飾られていました。






20140517_DSC_0177.jpg

ここからはシリアスシーンです。






20140517_DSC_0178.jpg

このシーン・・・
凄く良い!

でも、ライトがチカチカ・ミスト?が立ち込めていて、長時間は居れませんでした。






20140517_DSC_0191.jpg

ライトの加減で、ベベがこんな色に。







20140517_DSC_0193.jpg

まどか像・・・・
概念になっても、まどかはまどかでした。






20140517_DSC_0198.jpg

このキュゥべえですが、アプリを使うと動くんだとか。






20140517_DSC_0208.jpg

ここはお花畑の再現ですね。
もうすこし大きなセットで、お花畑をひろくとっても良かったと思いました。






20140517_DSC_0214.jpg

まどかの気持ちを知って、絶望が・・・・
泣けるシーンですね。






20140517_DSC_0215.jpg

さて、ここからはほむらの魔女化スペースですね。






20140517_DSC_0218.jpg

赤をふんだんに使い、絶望が広がっていく様子が描かれています。







20140517_DSC_0222.jpg

「いつのまに魔女になったの〜」
これも泣けるシーンですね。





20140517_DSC_0227.jpg

ついにほむリリー登場。
このヒガンバナ、再現が大変だったでしょうね。
ここはスペースが狭く、みなさん撮影に苦労している様子でしたね。
超広角レンズなら余裕です!






20140517_DSC_0229.jpg

このシーン・・・
すんません、わかりません。(聞いてから修正します)

→ホムリリィのシンボルマークだそうです。






20140517_DSC_0230.jpg

物語の終盤に、なぎさ登場です。
背が低いので、撮影はしやすかったですね。
視聴当時、ベベ=なぎさとは、なかなかイメージが湧かなかった。






20140517_DSC_0239.jpg

これって、シャルロッテの時に登場してたやつだっけ?

→Polina(ぽりーな):お菓子の魔女の手下達 でした。






20140517_DSC_0241.jpg

なぎさの登場シーンの再現です。
上にはほむらの手下の「歯」がぎっしり並んでいます。
こいつらの武器はくるみ割りの「くるみ」ですが、私は視聴時「梅干し」と思っていました(笑)





20140517_DSC_0251.jpg

続けて、杏子さやかの背中合わせで戦闘するシーンの再現です。
よくみると、オクタヴィアが描かれていたんですね。
このシーンでミステリオ〜ソを流してほしかった。
再現性高くて、すごく感激しました!





20140517_DSC_0262.jpg

ほむらの兵隊たちと、戦闘シーンが飾られています。
マミさんファンとしては、ティロフィナーレの大砲を再現してほしかった。





20140517_DSC_0270.jpg

アルテメットまどか降臨。
これは原画展と同じでしょうか?





20140517_DSC_0278.jpg

「この時をまってた・・・」
このシーンはゾクッと来ましたね。





20140517_DSC_0281.jpg

悪魔ほむら登場!
キュゥべえを摘み上げるシーンが欲しかったですね。





20140517_DSC_0282.jpg

世界が書き換えられてからのシーンが、パネルに並べられています。





20140517_DSC_0286.jpg

こちらは大きめのパネルですね。
間に偽街の子たちが顔をのぞかせています。






20140517_DSC_0290.jpg

こちらも同様です。
それにしても、偽街の子の顔怖いよ!!
この後は撮影禁止ゾーンで、サインなどが飾られていました。
展示スペースはこれにて終了。




20140517_DSC_0299.jpg

通路の展示用ガラスには、ほむらのキャンパスアートがありました。
物販では瞬間的に完売してましたね・・・






20140517_DSC_0301.jpg

こちらは未発売のアートです。
良い絵だ。





20140517_DSC_0308.jpg

これが近々発売予定の、悪魔ほむらフィギュアです。
かなり精巧に作られています。
羽で体を支えているようですね。


この後友人と合流し、一番くじに向かいました。
体調が悪かったのと、荷物になりそうなので2回だけ引きました。
今回は、K賞(ベベ)とD賞(さやか)でした。
なかなか良い引きですね!
友人はラストワン賞とE賞(杏子)を引いており、素晴らしい引きに舞い上がってました。

トークショーに行きましたが、司会者がいまいちまどか☆マギカを理解していないようで、ちょっと微妙な感じでした。


その後は友人が展示スペースに回るという事で、私は休憩スペースで仮眠していました。
そして、早めの解散で、明日に備えることにしました。


※後日追記
 
体調悪かった割に、結構良く撮影できてましたね。手振れもほとんどなし。
気力で撮ってたような気がします。



posted by ぶろいライナー at 21:07| Comment(2) | アニメ関連
この記事へのコメント
両日お疲れ様でした。
一緒に行けて楽しかったです。
写真は我流で荒削りなのでまた色々教えてくださいませ〜。

>このシーン・・・

ホムリリィのシンボルマークと思います。
(とかげの方なら悪魔ほむかな。)
ホムリリィが生まれて後、手下を大量に連れて行進を始めるシーンの冒頭で見られます。
その後、断頭台の上での魔法少女達の会話へと移って行きます。

>これって、シャルロッテの時に

Polina
ぽりーな
お菓子の魔女の手下達。その役割はチーズの探索とチーズの看病。ほむら救出時、看護婦の手下はマミの空中ブランコの移動を手伝い、ネズミ型の手下はなぎさの周囲をとにかく回っていた。(来場者特典より)

>きゅぅべえ
「キュゥべえ」
表記上の「ドラえもん」みたいなもんなのかなw
ちなみに大きい「ウ」と小さい「ゥ」はどちらも人間の発音は「う」やけど、人間には差を付けられない発音を表しているそうな。。
Posted by 通りすがりのほむほむ at 2014年05月28日 03:17
こちらへもコメント有難うございます。

17日の体調はほんと最悪で、熱もまだ37.5度ありましたんで、ボロボロ状態の参加でした。

前日からなにも食べてない状態でしたが、よくもあんなに撮影できたと不思議に思います。
まあ、写真も撮れましたし、トークショーも参加出来、物販も購入し、一番くじもフィギュアが当たったりと、踏ん張って参加してよかったです。


不明な個所の情報ありがとう。
ブログの修正しときます。


また、イベントがあれば参加しましょう〜
Posted by ぶろい管理人 at 2014年05月28日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。