2014年11月22日

干し柿

20141122_DSC_0007.jpg

自宅では、母方の実家から送られてきた渋柿を干し柿にしています。
1個食べてみましたが、例年以上の出来でした。
甘くておいしいかったですね!


posted by ぶろいライナー at 06:16| Comment(0) | その他

2014年10月06日

カラオケって・・・

最近でこそ時々行くようになったカラオケ。
少し前までは本当に嫌いなものでした。

20141006_w_hand_up_01_g_bl.jpg

この画像のような感じ。
学生のときはもちろん行かなかったし、初めて入った職場で新人のみんなで2次会でカラオケ行きましたが、一曲も歌わずに帰りました(笑)
その後も職場で飲み会があったときも、2次会は決まってカラオケ。
その時は徹夜でカラオケとかやったような気がしますが、その際も1曲も歌わず終わりました。






続きを読む
posted by ぶろいライナー at 23:11| Comment(0) | その他

2014年09月21日

秋のすもも

ついに秋のすももである「秋姫」を購入してきました。


20140924_IMG_0001.jpg

色はほかのすももとやや異なり、さくらんぼっぽい色をしています。
食べた感じは、ほんのり甘く、果肉の部分にはそれほど酸味はありません。

ケルシーに継ぎ秋姫がくると、初秋・晩秋と季節が進んでゆきます。
posted by ぶろいライナー at 16:15| Comment(0) | その他

2014年09月17日

アケビ

今日はスーパーに珍しくアケビが売っていたので買ってきました。


20140917_IMG_0002.jpg

山に実っているのは良く見かけるのですが、かなり高い位置にあり取ることはできず、食べたことはありません。また百貨店でも良く見かけますが、高い・・・。
今回は381円とかなり安い!



続きを読む
posted by ぶろいライナー at 21:22| Comment(0) | その他

2014年09月15日

阪急梅田ねこ展とガラガラ抽選会当選

今日は電車の吊り広告に載っていた「ねこ展」に行ってきました。

20140915_IMG_0001.jpg

入場料が700円だったので、どうしようかと迷いましたが猫は好きなので入ることにしました。
猫を色々な角度から写したものでしたが、どうやって撮影したのか凄いアングルで撮影したもの、ごく自然な感じで撮影したもの等、猫の動きや生活感がものすごく伝わる写真でした。
招き猫の横に猫が並んでいる姿は、微笑ましかったですね!

私もスナップ写真をよく撮りますが、かなり参考になるものばかりでした。




続きを読む
posted by ぶろいライナー at 21:30| Comment(0) | その他

2014年08月05日

マスカット似の葡萄

今日近所のスーパーでこんな葡萄が売っていました。

20140805_IMG_0006.jpg

「ハニーヴィーナス」と書かれていました。
見た目はマスカット。

帰宅してから匂いを嗅いでみると、かなり濃厚な甘い匂いがしました。マスカットとは少し異なりますね。
そして、早速食べてみたところ・・・・・・甘い!!
巨峰やピオーネより甘い、そして酸味もあるので非常においしいです。
ここ最近食べた葡萄の中ではTOPクラスかもしれません。

ちょっとネットで調べてみると、2001年に登録された新しい品種で、糖度がなんと21度もあるとか。
そりゃ甘いわけですね。
最近いろいろ新しい品種が出てきて楽しいですね。
タグ:果物
posted by ぶろいライナー at 22:40| Comment(0) | その他

2014年07月20日

プラムに苦戦

7月になりプラム(李)も大石早生からソルダム等に移行しつつあります。

20140720_IMG_0006.jpg

先日ソルダムが298円で売っていたので買ってきました。
プルームもたくさんついていて新鮮そうでしたが、緑すぎる?
ソルダムはもともと緑色が強い種類なので、しばらく置いて追熟させることにしました。

・・・・・しかし、そのまま痛んでしまいました(泣)
プラムの難しいところで、個体により追熟しないものもあるそうです。
酸っぱくて硬いのはお酒いがいの方法でどうやったらいいんでしょうね。



続きを読む
posted by ぶろいライナー at 20:20| Comment(0) | その他

2014年07月13日

珍しい果物

先日、近くのスーパーに珍しい果物が置いていました。

20140713_IMG_0003.jpg


この得体のしれないもの・・・・「ヤマモモ」というものらしいです。
調べてみると、山や公園などに自生しているそうで、親に確認すると自宅の近くの公園でもあるそうです。

実際食べてみましたが、かなり酸っぱいです。
個体によりやや甘いものがありますが、すこし心して食べないと厳しいものですね(笑)

ちなみに普通の桃とヤマモモは別ものらしいです。
一応バラ科という点では同じですが。
posted by ぶろいライナー at 21:25| Comment(0) | その他

2014年07月05日

あんず

今日はスーパーであんずが売られているのを見かけたので、早速買ってきました。

20140705_IMG_0003.jpg

そのまま食べてみたのですが、食感はかなりやわらかく、味があまりないような感じでした。
そこで、ネットで調べて、皮をむき種を取り出し、たくさんの砂糖をかけ3時間程度寝かし、出てきた汁で煮込み冷蔵庫で冷やしました。

そして、パンにつけて食べてみたところものすごく美味しかったです。
こんなに変わるものかと思いました。

食べ方もいろいろあるものですね。
posted by ぶろいライナー at 20:40| Comment(0) | その他

2014年02月19日

スキャナ処分

長年使用した、EPSONのスキャナを処分しました。
Windows8には使えないので残念ですが・・・

20140219_IMG_0002.jpg
posted by ぶろいライナー at 21:38| Comment(0) | その他